シャンプー・トリートメント PR

ポーラのシャンプーFORM「フォルム」の口コミ!アラフォーの髪もハリコシうるんとしてくれた!

ポーラ シャンプーFORM フォルム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アラフォーになり髪の毛のツヤやコシがなくなり、パサつきが気になるようになってきました(;’∀’)

でも、高いシャンプーはなかなか手が出ない。。。というかシャンプーって消耗品だから続けられるお値段じゃないとちょっと厳しい。。。

と思っていたところに、お値段もお手頃で良さそうなものをネットで見つけて💛

「ポーラ」っていうだけで「なんだか良さそう」とか思って、なんとなく軽い気持ちで使ってみたのですが。。。

ポーラ シャンプー フォルム

これがすごく良くて、アラフォーの髪の毛もうるんとツヤっと、でもまとまるっていう最高の質感になりました😊

送料も無料だったし私は公式サイトから買いました♡
↓↓↓↓↓
POLA公式通販サイト

ポーラのシャンプー「FORM」は頭皮のケアもできるエイジングケアシャンプー

ポーラと言えば「エイジングケア」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか♡

私も目元のクリームを使ったことがありますが、すごいんですよね♡

2018年のベストコスメでも多数受賞したBA アイゾーンクリームは目元の土台に着目して、目元の脂肪を支え厚みを保つというものです💛

そんなエイジングケアに定評があるポーラの技術を髪の毛にも活かしてあるのが「FORMフォルム」なのです😊

年齢とともに、髪の毛がパサついてきたり、ペタンとしてしまったりという人は、頭皮から見直すのが良いと思います♡

アイクリーム同様に「土台」「頭皮」に着目してあるのですね💛

私もそろそろ髪の毛に年齢を感じるようになってきたので。。。

というのも、なんだかパサつきやすくなってきたり、ハリやコシが寂しい感じになってきたり。。。。

髪の毛って、顔の額縁みたいなものなので、髪の毛が気に入らないとなんだかお顔も残念な感じになっちゃうんですよね💦

毛先だけ何かつけてごまかしてもなんだか違う。。。

やっぱり根元からしっかりケアしないと。。。

って思って、気になっていたポーラのシャンプー「フォルム」を使ってみることにしました😊

ポーラのシャンプー「FORMフォルム」を注文してみました!

近くにポーラのシャンプーが売っているところが思いつかなかったし、POLA公式通販サイトから、注文してみました😊

フォルムは

  1. シャンプー
  2. コンディショナー ふんわりタイプ
  3. コンディショナー まとまりタイプ

の3種類があります♡

全て

  1. Lサイズ 2,592円(シャンプー550ml コンディショナー540g)
  2. Sサイズ 1,296円(シャンプー250ml コンディショナー240g)

という感じで、大きいボトルと小さいボトルがあるんです😊

華子

初めて買う時って、いきなり大きいを買うのはちょっと心配だから、小さいサイズがあるのは嬉しい♡

使ったことのないシャンプーをいきなり大きいのを買うのは心配だし、かといって個包装のって1~2回試しただけじゃ分からないものもあるし、このSサイズって結構嬉しいですよね♡

特に、「頭皮環境」をなんとかしたいから使うのだから、やっぱりしばらくは使ってみないことには分からないし。。。

そんな私にSサイズってホントピッタリだわって思って、迷わずSサイズにしました♡

コンディショナーは、最近は髪の毛がペタンとするのが悩みだったのでふんわりタイプにしてみました♡

ポーラ シャンプーFORM フォルム

ポーラのシャンプーFORMフォルムが届きました!

ポーラ シャンプーFORM フォルム

発送もすごく早かったですし、ストレスなく買うことができました😊

欲しいと思った時にサッとスマホから注文できて、すぐにお家に届くって本当に便利ですよね♡

忙しい時や、寒くて外に出たくない時、シャンプーなどの重たいものは、ネットで注文が本当に便利だなぁと感じます( ´艸`)

それでは、開けてみます!(^^)!

ポーラ シャンプーFORM フォルム

丁寧な梱包でかなり好印象♪

そして、プレゼントにコットンと「BAアイゾーンクリーム」の試供品サンプルも頂きました!(^^)!

ポーラのシャンプー FORM フォルム

26g18,000円するアイクリーム( ´艸`)

なかなか良いお値段なので、買うのに勇気が要るので、こうしてサンプル頂けるのは嬉しいですね💛

ポーラ シャンプーFORM フォルム

新しいものを買った時って、ホント、ワクワクしちゃいますよね~♡

このグレーのパッケージがシャンプーです💛

ポーラ シャンプーFORM フォルム

Sサイズっていっても、結構なボリューム感で♡

ポーラ シャンプーFORM フォルム

これなら思っていたより長い期間使えそう!(^^)!

ポーラ シャンプーFORM フォルム

そして、ピンク色の方がコンディショナーです💛

2つとも淡い優しいトーンのパッケージで、すっごく可愛い( ´艸`)

ポーラのシャンプー FORMフォルムのテクスチャー

ポーラのシャンプーFORMのテクスチャーはこんな感じで♡

ポーラ シャンプーFORM フォルム

わりと軽く、粘度は低め♡

サラっとした感じです♡

サラっとしているから、頭皮に行きわたりやすいなぁと思いました😊

そして、ノンシリコンなのにかなり泡立ちが良いですね💛

ノンシリコンシャンプーについては、「ノンシリコンシャンプーとは一体何?シリコンが入っていると危険なの?」の記事に書きましたので良かったら参考にしてみてください💛

ノンシリコンシャンプーとは一体何か?シリコンが入っていると危険なの?「ノンシリコンシャンプー」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?💛 ノンシリコンシャンプーとい...

コンディショナーはこんな感じ♡

ポーラ シャンプーFORM フォルム

わりとしっかりめの感じです♡

リンスとコンディショナーは、主に髪の毛の表面を滑らかにするものです💛
髪の毛のすべりをよくして、キューティクルの傷みを防ぎます♡
トリートメントは、髪の内部に成分を浸透させて、髪の状態を整えるもので、髪の傷みをケア、補修するものです💛

フォルムは、トリートメントではなく、コンディショナーなので、髪の毛の表面を滑らかにする働きがあります♡

仕上がりとしては、トリートメントがなくても私は十分だなって感じがしましたが、どうしてもトリートメントを使いたい人は

  1. シャンプー
  2. トリートメント
  3. コンディショナー

の順番に使うことをおすすめします😊

シャンプーでしっかりと汚れを落としてから、トリートメントで内部を補修して、コンディショナーで表面を整えるっていうのが良いと思います♡

 

ポーラのシャンプーFORMフォルムの香り

香りは、「THE ハーブの香り」って感じです♡

ハーブ

若返りのハーブと言われているローズマリーも入っているので爽やかな感じです😊

あと、ティートリーやベルガモットも入っていますね💛

ローズマリー:咳止めや鎮痛に使われることも、清涼感のある香り。

ティートリー:スッとした清涼感のある香り、優れた抗感染作用があるので、風邪やインフルエンザ予防にも。火傷や日焼けの炎症を鎮める効果も。

ベルガモット:紅茶のアールグレイの香り付けに使われている、柑橘系の香りでエレガントさや上品さのある香り。イライラや落ち込んだ時に良い♡

公式サイトには

花とハーブの恵み豊かなライジングアロマの香り

と書いてあります♡

甘い香りではなく、「爽やか系」です💛

ポーラのシャンプーFORMフォルムの全成分

全成分をみてみました😊

ポーラのシャンプーFORM

まずはシャンプー♡

こちらクリックで全部見れます♡
↓↓↓

ポーラのシャンプーFORMフォルムシャンプー全成分はこちら
水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、BG、オレフィン(C14-16)、する穂エキス、ローマカミツレ花エキス、ブドウ種子エキス、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、デシルグルコシド、メントール、トコフェロール、グリセリン、ラウラミンオキシド、クエン酸、クエン酸Na、エタノール、PEG-40水添ヒマシ油、ココアンホ酢酸Na、ポリクオタニウム‐10、ポリクオタニウムー7、ペントテト酸5Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料
ポーラのシャンプーFORM

続いて、コンディショナーです💛
↓↓↓↓↓

ポーラのシャンプーFORMフォルムコンディショナー全成分はこちら
水、グリセリン、水添ナタネ種子油、BG、セタノール、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、パルミチン酸エチルヘキシル、ミネラルオイル、ステアリルアルコール、ステアリルトリモニウムクロリド、グリコシルトレハロース、シャクヤク花エキス、ブドウ種子エキス、ローマカミツレ花エキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデジル)、トコフェロール、加水分解水添デンプン、メントール、イソプロパノール、エタノール、PEG-40水添ヒマシ油、クエン酸、ポリクオタニウムー10、ポリクオタニウムー39、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

このシャンプーの特徴はなんといっても、ポーラオリジナル保湿成分

シャクヤク花エキス

ですね💛

頭皮のコラーゲンに着目した成分なんだそうです😊

そして

ブドウ種子エキスEX

が頭皮の糖化に着目した成分なのです!!!

糖化は肌を老化させる大きな原因の1つで、もともと透明だったコラーゲンや角質のケラチンが糖化すると黄色や茶褐色になってしまうのです。
お肌の透明感がなくなったり、くすみ、シミ、シワ、ハリがなくなるなど様々な影響がでます。

アラフォーって、そろそろ糖化の影響が出てくる頃だと思うんですよね💦

私も、くすみやハリ不足は感じていて(;’∀’)

顔は目に見えますが、頭皮って見えないですが、きっとお顔と同じようなことが起こっているんだと思います(;’∀’)

なので、糖化に着目したシャンプーというのは、アラフォー世代にはすごく嬉しいですよね♡

そして、ポーラのシャンプーFORMフォルムは

ノンシリコンシャンプー

なのです💛

ノンシリコンシャンプーのメリットデメリットについてはこちらの記事に書きましたので良かったらご覧ください💓
↓↓↓↓

ノンシリコンシャンプーのメリットデメリットは?知ってると一気に美髪に近づける!「ノンシリコンシャンプー」って一度は耳にしたことがありますが、 って思いませんか? https://cosme-ha...

ポーラのシャンプーFORMフォルムのアットコスメでの口コミ

ポーラのシャンプーFORMフォルムの@コスメでの口コミや評価を調べてみました😊

230件ほどの口コミがあって、評価は4.6となかなかの高評価です💛

では、どんな口コミか見てみましょう💛

良い口コミ

まずは良い口コミです♡

ノンシリコンですが 泡立ちよく、すっきりとした感触です。
きしみなく、髪も丈夫になったのか 白髪や抜け毛がヘリました。

48歳 混合肌

使い続けると抜け毛や白髪が減ったという意見もあるので、私も使い続けるのが楽しみです😊

頭皮の臭いが気になりコンディショナーと同時に購入。1年ほど使用してました。ミントが入ってるようでほんの少しスースーするので夏場はサッパリして気持ちがいいです。香りも柑橘系?でほのかに香るので好きです。泡立ちもよくきしまず洗えます。年のせえか頭皮の臭いが気になり…たまにオクトシャンプーも使ったりしてます。コンディショナーはしっとりタイプ使ってます。こちらもいいですが、少し飽きてきたので違うもの検討中。

36歳 敏感肌

悪い口コミに、香りが気に入らないという人もいたのですが、良い評価の人は香りを気に入っている人も多かったです。

「甘い系の香りが好き」な人には向かないですが、「ハーブ系の爽やかな香り」が好みの人には向いていると思います♡

以前は香り重視で、アルビオンのルネセアを使っていましたが、年とともに髪に元気が無くなってきたため、ノンシリコン、オーガニック系の頭皮ケアできるものを探していました。
このシャンプーは、ノンシリコン、透明で美容液っぽいテクスチャーで、泡立ちもよいです。香りはハーブ系でスッとした清涼感があります。
コンディショナーと一緒に使ってみて、髪を乾かすときの頭皮の匂いが気にならなくなり、癖っ毛が程よくおさまり、立ち上がりも感じられるようになりました。ノンシリコンでもキシキシしません。
今2本目です、またリピートしようと思っています。

44歳 普通肌

私もこのシャンプーを使って驚いたのが、ノンシリコンなのに全然キシキシしないんですよね😊

このシャンプーは良いです。
ノンシリコンもパサつきを感じないし、髪も程よくまとまります。
それに髪の根元の立ち上がりも感じる事が出来ます。

私の髪はセミロングですが、ほんの少しの量で充分泡立つので、中々無くならず コストパフォーマンスも良いと思います。

暫くはリピートします。

49歳 乾燥肌

私も、まとまりがあるのに根元の立ち上がりも感じました!(^^)!

悪い口コミ

次に悪い口コミです。

ハーブのような湿布のような香辛料のようなスーっとしてスパイシーな香りがします。甘い香りが好きな方には向いてないし好みが分かれると思います。泡立ちは普通だと思います。ただ肌にしみる時がありましたので私には合ってないようです。

23歳 敏感肌

香りがティートリーやローズマリーの爽やか系、清涼感のある感じなので、甘い香りが好みの人には向いていないようです。

気に入った点は、

泡立ちが細かい

香りも洗いあがりもすっきり(高級感ある)

ポーラなのに手の届く価格帯

なところ。

ただ、泡立ちがよいのは、成分がラウレス硫酸Naだからでしょうか。
(ラウレス硫酸Naが良い悪いは別として)

リピは迷うところですが、ポーラさんは試供品をよく下さるので、好印象。
通販でぽちっとカートに入れてしまいそう。

45歳 普通肌

悪い評価をしている人でも、口コミの内容を読んでいたらそれほど悪いことは書いていないことも多かったです(;’∀’)

悪い口コミで目立ったのは、「香り」ですね。

ただ、香りを悪く書いている人は20代の人や割と若い世代が多いかなという印象でした。

30代後半から40代の人にっはウケが良い香りな印象でした♡

香りはどうしても好き嫌いが分かれると思うので、気になる人はまずはSサイズを試しているのが良いかなと思います😊

>>>POLA公式通販サイトはこちら

ポーラのシャンプーFORMフォルムの口コミまとめ

頭皮からケアしてくれるポーラのシャンプーFORMフォルム♡

ノンシリコンなのに、キシキシせずに、しっとりつるんな仕上がりに💛

「まとまりがあるのに、ふんわり」

っていう感じのまさに私の理想の髪質になってきた感じがします😊

ポーラ シャンプー フォルム

やっぱり髪の毛って年齢を感じやすい部分ですし、

「髪は女の命」

っていうくらいだから、顔よりボディより、髪の毛は特に気を付けたいですよね😊

詳細はポーラの公式サイトをチェックしてみてくださいね💛
↓↓↓↓
POLA公式通販サイト



リニューアル記念キャンペーン中!

イクオス